生きる意味を探して

今この時は、もう戻ってこない 明日の自分を今より幸せに生き抜くためのブログ
生きる意味を探して TOP  > 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生きてて良かった

フラワーカンパニー 深夜高速
この曲の歌詞が半端ない。
「青春ごっこを今も 続けながら旅の途中 ヘッドライトの光は手前しか照らさない……生きててよかった 生きててよかった 生きててよかった そんな夜を探してる」
心を揺さぶられます。



フラワーカンパニーの「深夜高速」1曲のみを13組のアーティストがカバーしたトリビュートアルバム「深夜高速 -生きててよかったの集い-」が発売されています。
とくに私は斉藤和義さんがカバーしたバージョンが好きです。



[ 2013/01/13 12:20 ] 心が癒される曲 | TB(0) | CM(0)

サプリメントで不安や悩みを吹き飛ばす!

不安、不眠、イライラなどが多い方は、脳内のGABAが不足していることが考えられます。

GABA(ギャバ)の働きは、脳への血流を促して酸素の供給量を増やし、脳の代謝を促進する働きを持つことがわかっています。
この働きによりイライラ、不安などを抑えることでストレスの影響を食い止めることでストレスを緩和しているのです。

GABAを含むチョコレートなどが売られてるので、ご存知の方も多いと思います。
しかし、日本で売られているサプリメント、GABAチョコレートなどはGABAの含有量が少なく効果が薄いです。

サプリメント大国、アメリカで売られているサプリメントはGABAの含有量も多く効果が期待できます。
日本で売られている、サプリメントでは効果がなかったかたは、iHerbなど大手のサプリメント販売会社で購入されることをお勧めします。 

 iHerbは日本から買われている方が、とても多いので日本語のレビューも数多く投稿されてます。購入の目安になると思うので参考にしてみてください。


今は円高なので日本で買うより格安でサプリメントを購入できます。海外からですが、送料も佐川急便を使えば4ドル(約400円)で3日ほどで送られてきます。

また、購入されるときに JAH155 この、クーポンコードを入力することで、初めて購入される方は、5ドル割引になるのでぜひ、活用ください。

                                                             




[ 2012/05/27 16:15 ] 頑張れ自分 | TB(0) | CM(0)

私は社会不安障害(SAD)という心の病気でした。でも、病気に打ち勝ちました。


社会不安障害(SAD)とは心の病気です。
アンケートの調査では10人に2人の方が社会不安障害(SAD)の悩みを抱えているそうです。

会議などでの発言、嫌いな上司との会話などに異常なほど緊張して、まともに喋れない状態になりました。
毎日がつらく会社に通うのも嫌になりましたが、色々な方法を実践したことにより社会不安障害に打ち勝つことができました。

以下の症状がある人は社会不安障害の疑いがあります。

・他人の視線に不安を感じる。
・人前でスピーチをするのが苦手。
・人前で字を書きたくない。
・電話での対応が苦手。
・嫌なことがあるとアルコールなどに逃避する。
・緊張すると異常なほど発汗する。
・人前での食事が苦手。食べているところを見られたくない。
・会社の上司にまともな受け答えができない。
・初対面の人と、まともにしゃべれない。
・特定の場所でいつも緊張する。(会社の事務所、電車の中など)

社会不安障害という病気の存在さえ知らない方が多いようです。
社会不安障害の疑いがある方は、自分の病気と向き合い、以下の方法を試して社会不安障害を克服してください。

私が社会不安障害(SAD)に克服した方法です。
1・GABAという成分がはいってるサプリメントを飲む。
2・毎日、ウォーキング、ジョギングなど軽い運動をする。
3・アルコール、たばこは控える。特にアルコールの飲みすぎに注意。
4・アサーション、ストレスマネジメントなどストレスに関係する書籍を読む。ストレスを理解することにより日々の生活で感じるストレスを軽減できる。(かなり重要)ぜひ、アマゾンなどで検索して書籍を買ってください。
5・日光を浴びる。
6・早寝早起き。睡眠時間はしっかりとる。でも、絶対にアルコールで無理に寝ようとしない!考え方を変えるのも重要、寝れないときは無理に寝ようとしない。勉強、お笑いのDVD、エッチなサイトを見て眠くなるまで過ごす。寝なくても死なない。
7・深呼吸をマスターする。呼吸法は簡単なようで奥が深いです。
8・自律訓練法をする。(Googleで検索、わからないことはネットで検索する癖をつける。)
9・不安緊張に押し潰されそうになった時に深呼吸をしながら自分なりの魔法の言葉を唱える。私の場合は、ケセラセラ なるようになる、あるがままに、他の人の失敗なんて私が気にしないように、周りの人も私の失敗なんて気にしてない!、周りの人は私に借金を返しに来た債務者だと思い込むなどです。
10・Give and Takeの心を持つ。人と接するときはGive and Take。

毎日、少しずつ焦らずゆっくり自分のペースで、明日の自分が少しでも幸せになるように頑張りましょう。

社会不安障害は心の病気ですが、うつとは違い病気に対して立ち向かうという気力を失っていない方が多いと思います。
ですが、うつなどが併発して病気に立ち向かう気力すらないという方は、無理をせず心療内科に頼られることをお勧めします。

[ 2012/05/23 17:21 ] 頑張れ自分 | TB(0) | CM(1)

記憶の定着度を高める おじさんの暗記術

私は学生時代まったく勉強しなかった反動なのか最近、勉強の意欲がすごい。
でも、年齢を重ねるごとに記憶の定着力が落ちてるのは努力ではカバーできない問題です。

年齢とは関係ないが、心理学者のヘルマン・エビングハウスは、記憶と忘却の時間的関係を測定する忘却曲線で、1時間後に56%、1日後には74%を忘却するという研究結果を発表している。

頑張って勉強しても1日後には74%、忘れてしまうのだ。

記憶の忘却を防ぐ対策として、教育心理学者のP.ラッセルは、覚えたことの復習を10分後から6か月後までに3~5分間、5回に分けて行うことにより記憶の忘却を防げるとした。

記憶の定着には復習がとても大事なのです。  

色々な本を読んで自分なりの記憶術を簡単にまとめておきます。

1・しっかり睡眠をとる
2・一度に覚える量は少なくする
3・興奮している時は記憶の定着度がいい。(ドーパミンが関係している)
4・思い出す時は心をリラックスさせる。
5・記憶の定着には復習が必要

覚える量を少なくして、反復して記憶することにより記憶の定着度は劇的にあがるでしょう。






[ 2012/05/20 19:21 ] 中年からの勉強法 | TB(0) | CM(0)

漢字の一部分を○で囲むだけでスラスラ暗記する方法

 小学生の頃にまったく勉強をしなかったので、私は小学生レベルの漢字ですら、あまり書くことができないです。

でも、衝撃の記憶方法に出会いました!

それは、つがわ式記憶術というものです。バラという漢字を書けますか?
つがわ式記憶術を活用することで、誰でも簡単に難しい漢字を覚えられることができます。

youtubeでつがわ式暗記術を解説している動画があったので興味ある方は一度ご覧になってください。



この書籍で詳しく解説しています。
中古やったら1円やで

世界最速「超」記憶法 (講談社 α新書)

中古価格
¥1から
(2012/5/13 17:55時点)



[ 2012/05/13 17:58 ] 中年からの勉強法 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。